いびきの抑制のために

1月 12th, 2017

昨夜も長男の寝言で目が覚めてしまった。元来私は眠りが浅く
少し寒くなったり寝苦しかったりすると覚醒してしまう。
自分でも年齢を減るにしたがって、睡眠の質が悪くなっていることには、
かなり危機感を感じている。そもそも眠るときに呼吸が浅いし、
朝起床時口腔内が乾くので、就寝中に口呼吸をしている事が多い。
眠っているときの鼻呼吸が苦しく感じてしまうので、
無意識的に口で息をしているのだと思う。眠りが浅いことに加えて
鼻呼吸していないので、当然と言うべきか、いびきをかいているようだ。
ががが、という自分のいびきの騒音で、自分が飛び起きる。

一晩のうちに3,4回目が覚めるので翌日は朝から眠った気がしないし、
昼間は睡魔が強力に襲ってくるために、仕事への集中力が続かない。
明らかに睡眠障害だと思う。医師によるといびきは上気道の狭窄による
呼吸の妨げが原因なんだそうで、自分の眠りが浅いのはそれがもとかもしれない。
いっそのこといびきの原因を対策してしまえば、朝まで熟睡することが出来るのではないか、
そう考えた私は医師からの推奨でナステントを就寝時にいびき対策として使うようにと教えられた。
それから約2週間ほど、眠る前に鼻に装着して布団に入るようにしている。

いびきは大抵疲れがひどく溜まっているときに大きくなるので、
毎晩使いたいのだけど、今のところ再利用可能なナステントがないため、
飲酒したり疲労が蓄積している夜にいびきの抑制のために使うようにしている。
妻からはたまに呼吸が止まりそうだったからナステント使ってよかったわねといわれるほど、
朝まで鼻呼吸の補助が出来ているので、起床したときの意識のぼんやりした感じがなくなっている。
睡眠が少し改善できているらしく、眠りが深くなったのかもしれない。
このままSAS,睡眠時無呼吸症候群などになっていたら、CPAPも使う羽目になったかも、と思うと、
毎日の睡眠時間を十分に確保できずに、睡眠不足が溜まることにストップがかけられたのは、
とてもよかったと思います。

うまいものを食べよう

11月 27th, 2016

せっかくなんだから、美味しいものを食べようよ。
おせち通販しても一番良い奴頼んだよ、かなり豪華なおせちさ。
http://patty.da-te.jp/
正月らしい一番うまい奴。

今日は、産地直売所に行ってきました。
海の幸、山の幸が豊富で、レストランも併設していたので、
サーモンいくら丼を食べて帰ってきました。
お野菜も、美味しそうで安くて。

そこで、甘酒を売っていたのですが、無添加で甘くて、とっても
おいしかったので、買ってきました。甘酒は、酵素が入っていて、
体にもとてもいいらしいので、前から気になっていたんです。

近くでこんなところがあるとは、知らなかった。
しばらく通いそうです。

クレジットカードが作りやすくなった

11月 25th, 2016

私が社会人になりたての頃は、一人暮らしを始めて
給料のすべてが日々の生活での支払いに消えていくような毎日で。
アパートの家賃や光熱費、仕事に着ていく服の購入も自前で、
削れる家計のお金といえば食費くらいのものだった。

お金がないのはそれほど気にしたことがなかったけど、
給料日前に思わぬ出費があるとさすがに焦ってしまった。
それは今でもお金がないのは変わらないけど、
給料日がまだのときに現金支払いのあてがない時、
はじめてクレジットカードを作っておいたほうがいいなと感じたのだった。

でも職歴も浅く、クレヒスがない当時の私にとって、
作れるクレジットカードにも数に限りがあったけれど、
それでも定番のスタンダードなクレジットカードをメインに一枚
発行しておいたおかげで、その後のショッピングや
病院でのお金の支払いを現金でしないで澄んだのもカードのおかげだ。
当時のあたしに作りやすかったクレジットカードがあったから。
http://xn--n8jybxhxa7krbhw5f8e7bnc69b1hq127b.com/

今はその頃に比べるとかなりクレジットカードが作りやすくなった。
職歴もそれなりに長くなったし、職業属性としても公務員なので、
カード発行審査にも通りやすいのだろう。
それよりなにより、クレジットヒストリーを積み上げたことが
カードを作りやすくなったと感じる一番の要因だろうという気持ちもある。

でも私はあんまりステータスカードはいらない。
あの時作ったクレジットカード一枚あれば、この先の生活での
カード決済には充分活かしていけると感じている。

低収入でもクレジットカードは発行しておくといいですね。

3月 21st, 2016

最近良く使用するようになったサービスにクレジットカードがあります。私が感じているクレジットカードのメリットは、現金の扱いを減らすことが可能な点です。これは現金を引き出す際にいつも思っていたことなのですが、引き出すために手数料が必要になる場合があります。例えば銀行や信用金庫のATMでは、土日祝日は数百円の手数料掛かることがあります。これはお金を引き出せば引き出す程積み重なるものなので、結構不満に思っていたことです。例えば金融機関の営業日にATMを利用すれば、手数料は不要な場合がありますが、必ずしも営業日にATMを利用可能な暇がある訳ではありません。また近場にコンビニのATMしかなければ、引き出す場合は手数料が必要です。この不満を解決することができたのがクレジットカードです。今やクレジットカード即日発行もできますからすぐに使うことができるうえ、コンビニやスーパーなど、日常的に買い物を行う場所ではクレジットカードで支払いを済ませることで、現金はそれほど持ち歩く必要がありません。そうなるとATMでお金を引き出す機会が減少するため、必然的に手数料が掛かるという不満は解消されました。またレジで支払いをする際は、財布からクレジットカード1枚を取り出せば済むため、小銭やお札を選んで出すという時間を省くことが可能な点も良いです。低収入でもクレジットカード(http://xn--lckh1a7bzah4vuex051a4me5zh.net/)は発行しておくといいですね。

クレジットカードも初めて作るなら

8月 13th, 2015

クレジットカードって今はどこでも作らせたがるよねー。

私もなるべく枚数は少なめに、なんて思っていても5枚ぐらいは作ってしまっているよ。

あまりたくさんクレジットカードを持ってると、賃貸で家を借りるときに引っかかってくるんだって。

クレジットカードでもお金を借りれるから、借金扱いになっちゃうのかな。

何枚以上はダメとかあるみたい。

お友達から聞いてびっくりしました。

実際は借り入れしてなくても、クレジットカードを持ってるというだけでチェックされるみたい。

まあ、契約者だけ気をつけたらいいみたいなんだけど。

そこは知らなかったので、ビックリでした。

確かにクレジットカードは便利で、お店ごとに「ポイントがたまりやすい!」なんて言葉につられて、ほいほいと作ってしまってるので、ちょっとその辺りは気をつけないといけないのかなーなんて思っちゃいました。

実際借り入れはしてないんだけどね。

でもカードで借り入れも簡単に出来そうだし、確かに借り入れしようと思えば楽に出来ちゃうんだろうな。

いろんな世の中の仕組みがあるんだなーなんて思いました。

知らないこといっぱいだね☆

クレジットカードも初めて作る(url)なら慎重に選ばないとなーなんて思いました!

英会話の独学

4月 8th, 2015

英会話を日本にいながらにして話すようになる為には、
かなりの英語のスピーキングの量が必要になるために、
実際問題難しいだろうということですね。
通常の学校での英語の授業や日々の合間の英会話レッスンを
ただ漠然と受けているだけでは、英会話が習熟できる量のスピーキングは
こなすことが出来ないのは事実だろうと思います。
英単語のインプットに関しては5000語を大学までに覚えることは出来るのに、
その英単語を会話にしてアウトプットする機会がかなり少ない。
英語のスピーキングに必要な総時間は300時間といわれていますので、
それを効率的にこなすことが英会話を独学で行うポイントになりますので、
現在の英会話の独学はテキストが重要になるということがいえると思います。

細々とでも生活が出来れば

10月 3rd, 2014

本日、急にお休みになってしまいました。なんせ急だったもので、何をしていいのかわかりません。
かなり前に姉が使っていたパソコンを引っ張り出して、やりたいことがあるのでやってみようかなと思っています。
あまりにも暇なので、家でぐーたらしていては体がなまるので、頭を使いつつ体も少しだけ動かそうと考えています。
仕事も少し暇なので、どうにかしたいところですが、そんな簡単にはいかないので、仕事が増えるように行動しつつ、焦らずにやっていけたらいいかなと思ってます。
細々とでも生活が出来れば、大丈夫だと思います。多分ですがね。

小さな幸せ

8月 24th, 2014

身の回りにいる、経験ある人たちから教えてもらうのも大切だと思います。
私はあまりくじ運がよくなくて、宝くじもろくに当たったことがありません。
でもこの前、初のヒットがありました。

あるショッピング街で服を買ったら、くじ引きの券をくれたんです。
友人と一緒だったので、二人で引いてみることにしました。
末等でもティッシュがもらえるからいいかぐらいの気持ちでした。

私の番になりました。
するといきなり「おめでとうございます!」と言われたのです。
まさかと驚きました。

でも一等かと思いきや、ちょっと下がって三等だったんです。
それでも私にしては珍しいことなので、二人で大喜びしてしまいました。

三等の賞品は、そのショッピング街限定のお食事券でした。
それで二人でおいしいもの食べて、帰って来ました。
小さな幸せを感じた一日でした。

クレジットカードによるキャッシングの利点

5月 22nd, 2014

無担保で融資を受けることができる点は、クレジットカードでキャッシングすることの一番の利点だといえます。住宅ローン、教育ローンなどローンの用途が決められているローンを組む場合には、担保がないと無理です。キャッシングをクレジットカードでする時は、ローンを担保が無くても組めるというのが良いところです。
融資の申し込みをしてから実際にお金を受け取るまでに、住宅ローンや教育ローンなどは時間を要するものです。申し込み手続きから融資を受け取るまでが、クレジットカードでのキャッシングの場合早いというのもメリットです。多く会社で、即日融資が可能になっているのも特徴です。誰にも合わずに、無人契約機を使えば申し込みは完了することが可能なのです。
大きなクレジットカードによるキャッシングの利点といえるのは、手軽にできることです。何度でも何時でも、手続きを済ませた後は限度額の範囲内でなら借り入れすることができます。
一般的な返済方法は、リボルビング払いでの返済スタイルですが、返済はATMを使うなどの方法で前倒しですることもできるそうです。
1日でも早めに返すと返済総額を減らせることになるのは、すぐ作れるクレジットカード借入金には日割りで利子がつくからです。
クレジットカードのキャッシングの利点としては、お金に余裕があるときは月々の返済以上に返済することができるということもあげられるでしょう。
手元に急な接待などで現金がない場合など、銀行が閉まっていたり、クレジットカードが使えない店だったりすると困ってしまうことがあるでしょう。
コンビニの ATMなどで24時間利用でき、翌日コンビニによって返済すれば銀行の時間外手数料よりもお得に使える場合もあるので、クレジットカードでのキャッシングはそんなときに大変便利です。

生活費5万円

7月 12th, 2013

私は一人暮らしをしながら会社勤めをしています。実は今月は友達の結婚式が3つも重なり、残りのお給料だけじゃ生活がピンチなのです。
こんなことなら貯金をしておくべきだったなぁ。どうしようか迷ったのですが、初めてキャッシングを利用してみることにしました。
とりあえず、次の給料日までの一週間分の生活費5万円分だけ借りることにしました。
でもキャッシングといってもたくさん会社があって、どこにしようか迷ってしまいますね。
色々なキャッシング会社のサイトを見て検討した結果、1ヵ月無利息でキャッシングできるところにしました。
インターネットで簡単に申し込みできて審査も無事に通り、翌日には5万円が私の口座に振り込まれました。
これで今月の生活も安泰です。一週間後の給料日には必ず借りた5万円を利息が付く前に返済したいと思います。
これからはこんなことにならないように、毎月のお給料から3万円ずつ必ず貯蓄にまわし、残ったお金をやりくりして計画的に生活していきたいと思います。

短気

5月 22nd, 2013

私の彼氏はものすごく短気なんです!ささいなことにもすぐ怒ります。たとえば、私が車を運転していて、後続車がちょっとくっついてるなーっていう時。もうブチ切れた表情になっていて、助手席から後ろを思いっきり振り向き、ものすごくにらみをきかせています。私は笑ってますけど・・・もちろん心の中でですけどね(笑)それとか、歩いていて、向こう側から来た人がよけない時。後ろから見ていて、まったく彼氏が動く気がないのがわかる感じで歩いてるんです。「よけたらいいんじゃない?」なんて言おうものなら、「何でオレがよけなきゃいけないのかさっぱりわからない」とか言い出して、めちゃ絡んできます。小さい男だなーってつくづく思いますね。指摘すると、「○○だって~な時があるじゃないか」って言います。私は「今はあなたの話をしてるんだから、私のことが言いたかったらその時にしてくれないかな」と言ってしまいますと、ふてくされちゃうんですけど・・・こういう器の小さい男ってどうしたらいいんでしょうね。彼氏と外出するの大っ嫌いになっちゃいました(泣)

鍾乳洞

5月 22nd, 2013

今日は、3億年前から成るというすごく大きな鍾乳洞に観光に行って来ました。

中の洞窟は迷路のようになっていて、歩いて回っていたら以前映画で観た「硫黄島からの手紙」という映画のシーンを思い出しました。

きっと戦時中に日本軍は、こんな鍾乳洞の洞窟みたいな穴を硫黄島にたくさん掘って基地にしていたんだなぁと思いました。

鍾乳洞の中の泉は、とても透きとおっていて厳かな感じがしました。

中には深くて底が見えない泉もあって、何だか美しいというのを通り越して畏れを抱いてしまいました。

底なし沼とは、こういうものをいうんだな、と感動しました。

今までにいろいろな鍾乳洞の観光に行きましたが、今日見た鍾乳洞はかなり印象的でした。

きっと深くて透きとおった泉に魅せられたのかもしれません。

大自然が培ったもの程感動できるものはないと思って、久しぶりにそんな荘厳な物に接する事ができてとても嬉しかったです。

また真夏の暑い時にでも、ゆっくりと涼しい鍾乳洞の中を探検しようと思いました。